スポンサーリンク
筋トレはランニングの効率を上げる。しかもハードな筋トレでなくてもOK!
筋トレはランニングの効率を上げる。しかもハードな筋トレでなくてもOK
「ランニングのタイムを上げるのにウェイトリフティングをするなんて時間の無駄」と思っていませんか。でも嬉しいことに、筋トレをするともっと効率的に走れることが、最近の研究から明らかになりました。
研究では、ランニングに加えて筋トレを行ったランナーと、行わなかったランナーを比較しています。開始して4週間以上経ってから確認したところ、ジムで筋トレをしたランナーは、ペースを変えていないのに、3%から4%も少ない酸素消費量で走ることができました。別の言い方をすれば、筋トレをしたランナーは、同じ努力で少しだけ速く走ることができたわけです。「ランニング・エコノミー」、つまり燃費が上がったのですね。
スポンサーリンク